ただつらつらと文字書くのが好きです。

わたしのおすすめソングたち

 

毎日コロナウイルス関連の暗いニュースで心が塞がれるような毎日ですが、親愛なるオタクの皆さんいかがお過ごしですか。わたしは元気です。正確に言えばめちゃくちゃ暇だし政府にもどうにもならないこの生活にもイライラするけど、健康かどうかで言えば若干の体調不良はありつつおおむね元気と言ったところです。

 

先日設置しているマシュマロに「おすすめの曲が知りたいです」というメッセージを頂き、(そもそもこの気の滅入る日々の中で匿名とはいえ誰かとコミュニケーションを取れるということにかなり救われています。マロ投げてくださる方ありがとうございます)せっかくなら私のおすすめ曲紹介という形で久しぶりにブログを書いてみようと思い立ちました。全部で21曲あります。平均を4分だとして、21曲×4分=84分、つまり私がここに載せた曲を全て再生すれば、だいたい1時間ちょいは潰せるわけです。是非誰かの暇つぶしになれば幸いです。

 

 

1. Dot / D1CE

2019年デビュー5人組グループD1CE(ディワンス、ディウォンスと読むらしい。IZ*ONE並みの難度)のアルバム、Wake Up:Roll the Worldの中に収録された1曲。ちなみにタイトル曲はhttps://youtu.be/Tj8mND7Q16Yこちら。とにかくサウンドがお洒落。しかし私がメイントラックよりも気に入っているのがこれ、Dotなのです。私はサビとそれ以外が明確なパキッとしたわかりやすい曲が好きなのでこれはドツボ。サビのメロディーが他にあるようで実は聴いたことない感じでとてもいいです。中毒性。一応公式ダンス動画も出てるんだけど正直微妙なので(申し訳ない)曲が気に入った方はぬるっとチェックして頂ければと思います。

f:id:llllxx_ll:20200415224920j:image

 

Dot

Dot

 

2. Yolowa / 公園少女

ごうぉんそにょ、略してGWSNこと公園少女の記念すべき1stアルバム中の挿入曲。元々公園少女は宝塚から出てきたような端正な顔立ちの日本人メンバー、ミヤさまの存在がきっかけで知ったんだけど、曲自体はフォロワーの方におすすめを教えて頂いて聴くようになりました。私のフォロワー超有能。ありがとうございます。ちなみに私の推しは天真爛漫担当ミンジュですお見知り置きを!公園少女の曲の良さは、なんといってもコンセプトが一貫していることと、聴いたらすぐ公園少女だな、とわかる曲調を持っていること。デビュー曲から今までPuzzle Moon→Pinky Star→Red-sunとカムバックしているんですが、月星太陽ってベタだけどオタクこういうの大好きじゃないですか。MVに出てくるモチーフも超可愛いし、曲ごとに公園少女らしさが出てて凄くいい。わたしのおすすめソングYolowaはその可愛さを凝縮したような1曲だと思ってます。個人的にはレドベルのピカブとか好きな人はこの曲も好きなんじゃないかなと思ったりする。Puzzle Moonのアルバムに収録されている曲は、どれも触れたら壊れちゃう砂糖菓子みたいな、キラキラ透ける宝石みたいな曲ばかりなので、是非聴いてみて欲しいよ!

 

Yolowa

Yolowa

Puzzle MoonのMVはこちら→https://youtu.be/MEmHy9OIzLA

 

3. Nothing Better / Seven O'clock 

全てのけーぽに精通しているわけではないのだけども私の好きな曲の中には比較的知名度が低いがゆえに良さを共有するのが難しいものがいくつか存在する。その中で個人的「なんでもっと売れてくれないんだ選手権」堂々1位がこれ、セブンオクロックのNothing Betterです。

まずセブンオクロックのエース、A-Dayことハンギョムを紹介させてください。96年生まれ、ソウル出身、ラップもダンスもボーカルもこなす万能リーダー。そしてこの顔である。
f:id:llllxx_ll:20200407192852j:image

FC公式写真でこの顔面。逸材だろうがよ。ジェジュンの顔とか好きな人なら刺さる系統じゃないかと思ってるんですがどうですか?

f:id:llllxx_ll:20200407191721j:image

↑適当にTwitter漁って保存したんだけど某スタエックスのミニョクに似てません?アストロのウヌみもあるかも。ジャージ着てこの圧倒的オーラ勘弁してくれよオイオイ。

f:id:llllxx_ll:20200407191725j:image

↑今度は三浦春馬?何?ちなみにパフォ中はイテヨンにも似てるとかたまに言われてるけど世界中のイケメンのいいとこ全部混ぜて中和して生まれたのがハンギョムなのではないだろうか?

 

この素晴らしき美貌とスキルを持つ男ソンハンギョムが無双しているのがそう、Nothing BetterのMVなのです。だがしかしこの曲なんとiTunesに配信なし。まじ事務所そういうとこ。

残念すぎるのでYouTubeリンク貼ります。絶対見てくれよな!!!!明らかにプレミアムな衣装きてセンター張ってるのがハンギョムです。ちなみにこれファンの間では「制作費ないのにカット沢山変えて頑張ってて涙出る」みたいなことを言われてます。不憫すぎ。

キャッチーだし音も凝ってるしハンギョムカッコいいし普通にもっと認知されて欲しい。3:27〜45あたりのハンギョム最高なので絶対に見てください。

📍https://youtu.be/PL5TMNg3LhY

 

4. Feeling / JEONG SEWOON

この曲はお友達に教えて貰って知りました。プデュ界隈はまじで詳しくないんだけど、その出身の方らしい。この曲は純粋にめちゃくちゃ気分が乗るから好き。始まりがいいんですマジで。おそらくアコギの音で始まるんだけど、こういう始まり方して良くなかった曲聴いたことないから。最初に言った通りサビのはっきりした曲が好きなので、もれなくこれもハマりました。万人ウケするタイプの曲だと思うので、知らない方は是非。

Feeling (feat. PENOMECO)

Feeling (feat. PENOMECO)

 

5. MIROH / Stray Kids

過去何度かスキズ関連のツイートをしていたからか、マシュマロなどで好きなんですよね?などと言ってもらえて嬉しい限りです。スキズ、かなり真面目に大好きなので。わたしはMy Paceでハマった人間なんだけど、スキズは割とメッセージ性重めなゴリゴリ社会派ソングも出してくるのが魅力だと思ってます。やっぱり流石はJYP所属ドル。イッジちゃんの新曲Wanna Beが流行ってますが、その前にスキズは一足早く自分らしさをコンセプトにしてる曲でカムバしてるのでそちらをまず是非聴いてみてください。

Levanter

Levanter

で、私が愛してやまないのが2019年3月にリリースされたタイトル曲MIROH(ミロ)。この曲は1年経った現在もマイペやD9といった名曲を超えてituneのストリーミング1位を保持しています。この曲がなければ飽き性の私はスキズに秒で冷めていたかも。逆に例え他の曲が微妙でも、こんなに良い曲が出せるグループなら末長く応援したいと思わせてくれた1曲でもあります。それくらい衝撃的にカッコ良かった。

まずMVがヤバいので絶対にそこから観て欲しい。オープニングが映画仕立てというか、やけにドラマチックに演出されているんだけど、ゾクゾクするほどかっこいいです。映像技術は流石韓国最大手JYPというところ。曲は良い意味でザ・アイドルソングだと思っています。振り付けのキャッチーさ、ガチガチのフォーメーション、未来への不安とそれに打ち勝とうとする自分というわかりやすいコンセプト。それにメンバー1人1人のボーカル、ラップ、ダンススキルが遺憾なく組み合わさって、王道でいて誰にも真似できない彼らの持ち曲になっている。スキズって元々人気ではあったけど、それこそ安定して新人というか、爆発的な人気が最初からあったわけではなくて、だからこそ未発達な感じが全員に残ってたんだと思うんですね。その中でこの曲をやることになって、メンバー全員がもがきながらも最善のカッコよさを追求したんだろうな、というある種覚悟や気合のようなものが1人1人の表情やパフォから伝わってきて、カッコ良すぎて見ながら興奮で武者震いしてしまうような、初めてそんな感覚を得た曲です。

📍MV→https://youtu.be/Dab4EENTW5I

MIROH

MIROH

 

わたしは後にも先にもこの時のアルバムが1番好きで、他の挿入トラックも含めてまだこれを超えるスキズのアルバムに出逢っていないんだけど、中でも好きなのがコレ、victory song

若干治安悪目なラップメインの爆イケソング。勝戦歌=すんじょんがと呼ばれてる1曲で、これもまたパフォ動画があり得ないくらいカッコいいです。マイドロとかの系統の曲が好きなオタクはハマるはず。ちなみにパフォ動画はデカい地下駐車場みたいなところで撮られてるんですけどNot Todayを彷彿とさせるなーって思ってます。アレ、私だけ?

📍動画→https://youtu.be/Fy3zu0WsTLM

Victory Song

Victory Song

スキズについて永遠に文字書けるのでここまでで収めておくことにします。ちなみにこれでスキズを気になってくれた人で何聴いたらいいかわかんない!って人はSKZ2020というアルバムにこれまでのタイトル曲が大体まとまって収録されてるのでそこを見れば間違い無いと思います。(ただスキズの曲はリズムの複雑さとかラップが多いのとか踏まえて日本語曲になると割と違和感すごいのでどうか本国verで聴いて欲しい)今年に入ってイルデしたまだまだフレッシュなStray Kidsを宜しくお願いします。

 

6. Complete / ONF

ONF(オンアンドオフ、通称オネノプ)はわたしを絶対に裏切らない。それくらいとにかくハマり曲が多く、何度カムバしても根底のオネノプらしさがブレない、曲の質の良さに高い信頼のおけるグループの1つです。思い返せばこれも確かフォロワーさんにおすすめして貰って聴くようになった気が。頭が上がらん。

オネノプ不動の名曲1位は絶対にこのCompleteです。爽やかの暴力。始まり方のワクワク感。個人的「この曲で起きたい!」アワードグランプリ。弾けてほとばしるサイダーみたいな曲。MVも完成度高くてすごく良いです。

ただCompleteの日本語verはあまりにツッコミどころがありすぎるんだよな。違う言語を違和感なく翻訳して曲としてもクオリティを保つって難しいですよね。

📍MV→https://youtu.be/ka9zaVL28OY

Complete

Complete

ちなみにオネノプが担当したTVドラマのサントラ曲もなかなか可愛くて割と好きなので一応置いておきます。

Pretty

Pretty

 

7. Nature / I'm so pretty

先の二曲で日本語verに違和感があると書いた一方で、この曲私が知ってるけーぽの中でもかなり日本語歌詞が大成功してる1曲だと思ってる。たまたまYouTubeで私がよく見てるりゅうがくんの動画にNatureが出ていて、それで最近イルデしたことを知って曲を聴いたんだけど日本語verがめちゃくちゃかわいい。

"やばみlip stick"ってフレーズがあるんだけど原曲を壊さずニュアンスを表現してて超いい。そもそもメンバーの子の日本語発音がすごく上手いし、ちゃんと日本語歌詞がリズムに合ってて、字余りだったり字足らずだったりってことが全くなくて聴いてて全然違和感ないんですよね。韓国の人がする日本語発音ってちょっと独特のかわいさがあるじゃないですか。それも相まって原曲より日本語verの方が好きかもと思ったレアなタイプの曲です。(おまごるの花火とかDream CatcherのWhatとかも個人的にはそう)

I'm So Pretty

I'm So Pretty


8. 습관 / SHAUN

かの有名なヒットソング、Way Back Homeを手掛けたソロアーティストShaunさん、それ以外にもめっちゃ良曲あるので是非聴いてほしい。わたしのおすすめは습관(習慣、副題はBad Habit)という曲で、これに至ってはなんかただただ感覚で好きなので、その好きを説明しろと言われても難しいのだけど、普段アイドルソングしか聴かなくてたまには違うテイストの曲にハマってみたい人がいたら是非聴いてみてほしい。ちなみにこれは2019年1月にリリースされたもので、その際"Traveler"と"Terminal"の二曲がセットで発表されてるんだけど、3曲ともMVがあまりにも良すぎるのでまとめてシェアしておきます。個人的にはTravelerがベストオブエモ。

📍MV→https://youtu.be/eKNLp1xjdzI

https://youtu.be/yioKxAW5QDk

https://youtu.be/yioKxAW5QDk

습관

습관

  • SHAUN
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

9. Utopia / Ateez

アチズ最近キテますよね。周りでもすごいスピードで沼堕ちしてる人たくさん見るしそれだけの魅力があるんだろうなと思います。ペンライトもめちゃ可愛いし羨ましい。私はアチズみたいないい意味で癖強めなグループは単純に好みの問題でそんなに聴かない傾向にあるんだけど、去年の夏に出たアルバムは流石に良すぎて聴きまくってしまいました。その中で特にハマったのがこれ、Utopia。出だしもいいし、1曲の中にちゃんと起承転結があって、どこ聴いても飽きないし、サビ最高だし、これはまじで良いなと。で、これ思ったんだけど防弾にカバーして欲しくない?歌い出しはジョングクで、サビの高音はジンかジミン、we can touch Utopiaのところはナムジュンで.....そう思いながら聴いたら結構そう聴こえませんか????こんな楽しみ方してるのおかしいですか?????

Utopia

Utopia

 

10. Freeze / Momoland 

ヨジャドルにほぼ全くといっていいほど推しがいない私が唯一明確に"推し"と公言していたのがモモランドのヨヌ。まずシンプルにめちゃくちゃ顔が好きだし、パフォが好きだし、お茶目で、ファン想いで、日本が好きで、天真爛漫で努力家で、初めて応援したいと思った女の子がヨヌでした。かの大ヒット曲、プムプムで一躍知名度を上げ、「ポストTWICE確定?」なんて言われていたモモランド。でも、気がついたら曲もコンセプトもマンネリ化、メンバーは次々告知なしに活動不参加になり、何人か欠けたままでカムバックしたり、挙句不祥事や脱退、メンバー不仲説が出て今やモモランドに私の大好きなヨヌはいません。だからこそ、プムプムが出る前の、初々しかった彼女たちのピュアな笑顔が色褪せない初期の曲たちが今でも大好きだし、それをおすすめに挙げたいと思います。やはりなんといっても謎にキムジェファンが出演していることで有名なFreeze!を聴いてほしい。

(実際ただ事務所のよしみでコラボしてるだけ)

ああキラキラしてるな........圧倒的エース奇跡の01年生まれナンシー、その隣で一際目を引くヨヌ、モモランドのポップなコンセプトを体現していたジュイ。あゝもう二度と戻らぬ全員の揃ったモモランド........アイドルとは儚いものだよなあ............ちなみにデビュー曲も最高に可愛いです。バッ!泣いてねーし!バカ!泣い

Freeze

Freeze

JJan! Koong! Kwang!

JJan! Koong! Kwang!

 

11. I wanna be / KEY

SHINee自体は全く詳しくなくて恐縮なんですが彼の歌声とソロ曲の世界観が本当に好きで、これはリリースされてから何度も何度も聴き倒した1曲。曲に形があったら今頃擦り切れてボロボロになってると思う。兵役前に出した最後の曲だから、残されるファンに大丈夫だよって優しく言い聞かせてるみたいな歌詞が本当染みるんだけど、私でさえグッと来るんだからシャオルの方にとっては尚更忘れられない大切な曲なんだろうなと思います。同じくらい大好きな、One of those nightsも下に載せておく。この曲は日本語verもあって、そのタイトルが"群青の夜"なのだけど、タイトル通り夜の深い藍色の闇に途切れ途切れに鈍い星が輝くような、そんなイメージの切なくて美しい曲です。

I Wanna Be (feat. SOYEON)

I Wanna Be (feat. SOYEON)

 

12. Don't Need Your Love / NCT Dream

韓国のアイドルグループが欧米の有名アーティストとコラボするのは珍しい話ではないけど、そうして出来た曲の中でもこのHRVYとのコラボ曲、本当に好きです。そもそもHRVYが好きなので...これはあくまで洋楽の方に重きを置いてる曲だと思うんだけど、違和感なくボーカルをこなしてるドリームのメンバーが有能すぎて笑う。SMってやっぱり精鋭しかいないんですね。洋楽には洋楽に合う声質のアーティストっていると思っていて、ジョングクとか特にカバーしてほしさある。MVも天才だしこれはものすごくお気に入り。勉強しながら珈琲用意してこれかけるとすごいお洒落な空間に思えるので感謝してます。

📍MV→https://youtu.be/ESVsbCkFvG4

Don’t Need Your Love

Don’t Need Your Love

HRVY単体の曲も素晴らしい曲ばっかりなので私が特に好きなの貼っとく👇

Told You So

Told You So

  • HRVY
  • ポップ
  • ¥255

 

13. Trauma / EXO

ここまでSM所属アーティストが続いたので。ラブシャのアルバムに入ってたこの曲、特に何かあるわけでもないんだけどものすごい気にいってしまい、一時期狂ったように聴いてました。テッカジ〜クッカジ〜みたいなところまじで中毒性がすごい。EXOは有名どころしか知らない、にわかですらない何かというポジションのためいいと思った声の人が誰かよくわからないんだけど調べたところおそらくベッキョン氏だったみたいです。SMドルの私のイメージは、英才教育受けた選ばれし貴族集団て感じ。他のアイドルがどんなに頑張っても出せない気品とプライドを兼ね備えている、"SM"という最高の血統書を持ったアイドルたち、みたいな。個人的にはこういうダークなコンセプトもっと見たいです。エリの皆さんおすすめあれば教えてください。

Trauma

Trauma

 

14. Salty / The Boyz

推しがいるわけでもないのに一通り曲だけは把握しているドボ。ドボの曲って王道爽やか少年青春コンセプトを守った曲が多くてめっちゃ好き。そんなドボが最近TATTOOくらいから系統チェンジしてきてオッと思っていたんですが、最新アルバムのREVEALは「こういうドボもアリかも」を全面に出した感じでこれはこれでハマりました。Saltyはいかにも"アルバムを引き立てるために必要な隠し味みたいな一曲"だと思う。SorryとSaltyで韻踏んでるところとか超凝ってるし、お洒落でこだわりを感じる、めちゃくちゃ好きな曲です。ちなみにドボ、歴代カムバ曲は全部好きだけどText me backは特によく聴きたくなっちゃう。明るくて吹っ切れた可愛い曲が多いところ、ドボの推しポイントです。

Salty

Salty

 

15. Valkyrie / ONEUS

2019年にMAMAMOOの弟グループとしてデビューし活動を追うごとにじわじわその知名度を上げてきているONEUS(ワンアス、又はウォノス)の鮮烈なデビュー曲がこれ、ばるきり。初めて聴いた時このグループはヤバイ、とハッキリ思いました。デビューしたばかりの新人の曲にしては世界観もMVの凝り方もメンバーの魅せ方も完璧すぎるやろと。Valkyrieというのは北欧神話に登場する"ワルキューレ"という女性の英語表記だそうで、彼女は戦場において生きる者と死ぬ者を選別する役割を担っていたそうです。歌詞は「暗かった僕の人生に君は光を差すのさ」「君は僕だけのValkyrie」とか、まあつまり重い。私はそういう闇堕ちみたいな曲、めちゃくちゃ好きなので、もれなくハマってしまいました。雪の中タワレコにサイン入りアルバムを買いに行ったのが懐かしいです。(受験期とノスの活発な接触イベ期がモロかぶりしてしまったので、茶の間に成り下がりましたが)ちなみに私が1番好きな歌詞が「天国の門を開けろ 彼女を見つけるんだ」というフレーズです。美しくないですか?生きるものと死んだもの、その境界さえも超えて愛を貫こうとする曲の世界観が端的に表れている秀逸な歌詞だと思います。作詞が良いアイドルグループは信頼が置けますよね。つまりノスはイイぞ。

📍MV→https://youtu.be/k6msd9uh8nA

Valkyrie

Valkyrie

すみません、まだノスの話を続けさせて下さい。先述したように彼ら、デビューした当時から新人とは思えないクオリティの高いスキルを持ったメンバー達で話題だったんですが、やっぱりなんといってもその筆頭はこの男、ヨ・ファヌンでしょう。

 

f:id:llllxx_ll:20200410034133j:image

 

このわかりやすいビジュアルの良さ。文句なし!!!元々初期プデュに出ていたことで知られるメンバーで(プデュ出身なのはゴニも)まあとにかくパフォーマンスにおける表現力がエグい。わかりやすく言うなら防弾でいうキムテヒョンみたいな感じです。ダンスのしなやかさはジミンに近いけど。ちょっとした口角のあげ方とか、視線とか、指先の一本一本まで惹きつけるようなずば抜けた表現力があります。そんなファヌンの良さを手身近に観ることができる動画がこちら→https://youtu.be/0BBszv1-Mqk

 

いやヤバイでしょこれ、なんで29万回再生なの??????1:44〜からがファヌンの本領発揮シーンとなっております。これを見てときめかない人がいるだろうか?いやいない(断言)

この時メンバーのレイブンが健康面での理由から活動休止していて映っていないのが残念なんですが、ファヌン以外のメンバーもめちゃくちゃカッコいいので是非。私はマンネのシオンくんの顔が好きです。

 

ちなみに他のおすすめ曲を厳選してみました。

LITは防弾のIDOLや最近カムバックしたNCTの英雄に近い世界観の曲。(もちろんサウンドは全然似て非なるものですが)入りからファヌンかっこよすぎてひれ伏してしまうよね。

📍MV→https://youtu.be/ggPF6Wb8A50

LIT

LIT

初期アルバムから私が好きな挿入トラックを選んでみました。特にRed Threadはサントラ味あふれるバラード調の名曲です。

Red Thread

Red Thread

Eye Contact

Eye Contact

Engilsh Girl

Engilsh Girl

 

16. FIESTA / IZ*ONE

聴く美容サプリこと麗しきアイズワンの今季の最新アルバム・BLOOM*IZの曲、どれも良すぎませんか!?!?!?!?!?!?ガチオタクではないので下手なことを言って怒られてしまいたくはないんだけど、個人的にはマジで"""正解"""すぎてこの曲を世に生んでくれた全ての人に感謝したいです。これだよこれ。アイズワンはこういうのを歌うからいいんですよね。本当にごめんなさいなんですけどvampireとか観てたらもうなんかやっぱり韓国の作曲の良さ、プロデュース力の高さに日本は到底追いつけねーよって...ゴニョゴニョ....そうは言っても好きと言わせたいはめっちゃ好き。

アイズワン特有の、軽くてピコピコしたサウンド(語彙力が限界)がめちゃくちゃ好きだし、本当に可愛いなって思います。個人的には本田瞳美ちゃんの声がグッとキます。

FIESTA

FIESTA

これもよく聴いちゃう。

Up

Up

SPACESHIP

SPACESHIP

SO CURIOUS

SO CURIOUS

 

17. yesterday / Block B

わたしはけーぽに沼ったのが2017年なので、それ以前の曲とかグループには全く詳しくなくて、ブロビもきちんと聴いたことがなかったんですがこれもまたフォロワーの方に聴いてみるよう勧められて知った曲の一つです。この曲知らずに死なずに済んでよかったーーーーーー!!!(大声)ブロビとかびっぽとか初期ニュイとかびとぅびとか、201X〜に一世を風靡したグループってそこにしかない良さ、ありますよね。yesterdayはその中でも全然年月を感じないというか、いつ聴いても気分が上がるのでシンプルにすごく好きです。あとジコさんの顔もめちゃくちゃタイプです。

📍MV→https://youtu.be/3q22SInyiX8

Yesterday

Yesterday

 

18. LOVE ME LOVE ME / WINNER 

ある日突然目覚めて超短期でウィノ期が来たことがあり、朝から晩まで聴き狂ってました。仲良くしてくれてるほそく兼うぃのぺん・ぐみちゃんにおすすめ教えてもらったんだけどやっぱりその道のオタクに聞けば大体間違いない。ちなみにIKONも同じ現象起きたんですけどわたしってもしかすると結構YG体質(?)ISLAND、AIRとかもすごくハマったんだけどやっぱりLOVE ME〜が個人的には1番よかったです。YG系ってあまり聴かない人はとことん聴かないイメージなので当てはまる方は是非。YG独特の曲調って、ピチピチ可愛い純度100%のアイドルソングに耳が慣れてる時に聴くと、たまに食べるスパイスフードみたいな感覚でハマっちゃうんですよね。(伝わる?)

📍MV→https://youtu.be/ppOWR7ZLl7Q

LOVE ME LOVE ME

LOVE ME LOVE ME

 

19. From Zero / Monsta X

モネクにハマったのは高2だった2年前の夏、Dramaramaを聴いて何このクソカッコいいグループ!?!?!?となってすぐに沼落ちしました。ちょうどその時イル曲であるLivin' it upがリリースされていた時もあり、曲をひたすら聴き漁り、ノモシを1から見始め、Mカを見まくって、ヒョンウォンに恋をし....とそこまでハマっておきながら、貧乏学生だったことを言い訳にFCには入らなかったことを激しく後悔しています。MAMA18のステージが生で完全体のモネクを見た最初で最後の日になってしまいました。推しは推せるときに推せとはよく言ったものです。わたしは本推しが防弾なので、モンべべにはモンべべの世界がある以上踏み込んだことは言える立場にありませんが、わたしも人並み以上にはモネクの曲が大好きでした。その中でもこのFrom Zeroは別格です。歌詞を簡単にまとめると「ゼロからやり直そう」という切ない失恋ソングなんですが、バラードと思いきや図らずも洗練されたポップな曲調でカッコいいんですよね。サビとかめちゃくちゃお洒落じゃないですか。オラオラゴリゴリお兄さんズがこの曲ではかなり優しくて甘い声でボーカルしてるのもツボです。で、ウォノと私の推しヒョンウォンのデート仕様の公式動画があるわけなんだけどそれがま〜〜〜〜〜〜〜〜〜良い

モネク7人永遠であれ

📍Inst ver→https://youtu.be/bTleCg4rTok

From Zero

From Zero

個人的にはモネクのタイトル曲全部好きですがやっぱりHEROは最高。ちなみにこの時のステージ、みんなビジュ良いのと曲にアレンジかかってるのとでお気に入りです。

https://youtu.be/LXnAQdF3H9o

モネク、日本語曲の歌詞もものすごくよく出来てて、原曲の世界観を余すことなく聴き取れるのも推しポイントなんだけど、やっぱりピースのアルバムの挿入歌は全部好き Spotlightの "さみしいと好きって似てるから"とか歌詞が秀逸すぎるんだよ。聴いたことない方はこのアルバムを一通り聴いてみてください。

https://music.apple.com/jp/album/piece/1359599312

 

20. ICE AGE / MCND

友達が最近聴いていたのがきっかけで知ったマジの超新星。天才5人組。読み方はまんまエムシーエヌディーで、"Music Creates New Dream"の頭文字の略だそう。どうやら日プに出ていた床波くんもこの曲が好きって公言してたらしいです。まあ聴いたらわかるのでとりあえずMVを貼ります。

f:id:llllxx_ll:20200415215213j:image


📍MV→https://youtu.be/XpIG9dq1PQw

 

.........

 

.................

 

ね???めっちゃ良いでしょ?????

 

まず新人曲なのにこのMVのクオリティ。お金かかってます感。これ、非常に大事だと思ってます。多彩なアングル、手の込んだ衣装、クソ豪華なセット。これが無くしてアイドルは売れないワケです。(誰?)ある程度の気合い、高級感がなきゃキツい。その点をMCNDはバッチリクリアしてるし、しかもMVに負けず劣らずメンバー1人1人のボーカル、ラップ、ダンスのスキルがバチボコにつよつよ。表情管理とか自分の動きの見せ方とか本当に新人??????前世でもアイドルしてた???

で、もちろん何より曲がいい。私のカス語彙力では「中毒性がある」くらいしか言えないんですけど新人にはなかなか珍しいゴリゴリ攻め系ソングなのがマジ加点。「イェッポ♡ネッコヤ♡ニガピリョヘ✨」系で溢れ返っているアイドル新人界に一石を投じる(言い過ぎィ!)超クールソングです。

Ice Age

Ice Age

しかもつい最近カムバしてるんだけど今度は打って変わって制服着ちゃって爽やかネオカラーのザ・アイドルソングMVになってます。カワイイ。絶対売れる。間違いない。

📍MV→https://youtu.be/GpYOfM_PwZg

Spring

Spring

気になった方はどこかセブチみある(個人の感想です)Hey Youも聴いてください。それからブルピン、イッジ、防弾(!)のカバー動画もたくさんあるので是非見てください。みんなでこのダイヤの原石見守ろうぜ。

 

21. Don't be pretty / 14U

フォーティーンユーかと思いきやワンフォーユーと読むらしい。可愛い。実はデビューして2年足らずで解散しているらしく、調べても他の曲は出てきませんでした。MCNDとは対極的にこれはバチバチの「イェッポ♡ネッコヤ♡」系。眩しい。爽やかさの権化。キラキラすぎて死ぬ。disみたいになってしまいましたがそうではなく、最近はむしろ珍しいあまりにストレートな王道アイドルソングなのでシェアしたいと思った所存です。気になって調べた時一番上に出てきたMカのステージ動画を見てみたんだけどなんかクソ人数が多くてよくわかりませんでした(失礼)こういうピュアなハッピ〜ラブリ〜❣️ソング、個人的には結構好み。セブチの初期曲とかもそんな感じで好きです。

예뻐지지마

예뻐지지마

  • 14U
  • ダンス
  • ¥204

 

番外編・Cpop

以下最近中華ポップにハマってる私が聴いてるいろいろ🇨🇳

Bomba

Bomba

  • UNINE
  • マンドポップ
  • ¥255

MVがめちゃくちゃいい。メンバーの顔がつよい。中華版プデュ的なオーディション出身グループらしい。

 

創新者

創新者

  • NINE PERCENT
  • マンドポップ
  • ¥255

Ei喔Ei喔

Ei喔Ei喔

  • NINE PERCENT
  • マンドポップ
  • ¥255

既に解散しているらしく残念。けーぽ聴いてる人なら誰でもハマるタイプの曲調。素直にカッコいい。

 

炫實

炫實

  • ONER
  • マンドポップ
  • ¥204

エモい。非常に良い。このアルバムデザインですら好き。Cpopとはいえ基本の雰囲気はKpopとほぼ変わらないので、やっぱりけーぽは国境を超えているんだな。そうなるとけーぽのアイデンティティとはなんだろう......

 

LOWKEY

LOWKEY

  • 刘炫廷 & 何昶希
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

曲があまりに良すぎて血眼で調べたけどどうやら知名度はそこまで高くないアングラアーティストのよう。こういう曲ってだれも知らないものを自分だけがみつけた感があってすごく好き。ゆったりしたテンポの曲はあまり好みではないんだけどこれは良いです。

 

 

ここまで読んでくれて(人によっては聴いてくれて)ありがとうございました!!!!途中で携帯がバグって後半が全部消えてやる気を失ったために書き上げるのが大変遅くなりましたが!!!!!はてブロすぐ落ちるのどうにかせんかいいうてますけどもまあ文字小さくしたので許してクレメンス

本当に暇なので毎日キャンディークラッシュとYouTubeTwitterと食べ物と音楽だけで命繋いでるので良ければ是非マシュマロやリプライ等でここに書いてないみなさんのおすすめソング教えてください🤍

過去フォロワーさんから教えてもらって聴いてハマった曲が実際にいくつもあるので多大なる信頼を寄せています。また他推しのプレゼン、わたしもこの曲好きだよ!!みたいなメッセージも待ってます!!!!よろしくお願いします!!!ユにマシュマロを投げる | マシュマロ