ただつらつらと文字書くのが好きです。

MAMA in JAPAN 2018に行ってきた

MAMA in JAPAN 2018 さいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました〜〜〜〜!

 

いや〜楽しかった!楽しかった!!!余韻がまったく冷めやらないのでブログで簡単にレポを兼ねて記憶を文字に起こしておこうかなと思って書きます。

 

思えば推しの防弾少年団がMAMA日本に出演すると知ったあの日、エエ〜〜〜〜!?!?と1人叫び絶対行くしかねえ!行く!神が行けと言っている!思っていたわたし。色々あって自名義ではなくお友達名義のチケットで行けることになりました。ゆめちゃん本当にその節はありがとうございました。

 

f:id:llllxx_ll:20181213214626j:image

さあいざさいたまスーパーアリーナへ!!!!

 

まあその、とにかく、一言でいうとクソ寒い。会場に着くもあまりの寒さに人を待つことが苦痛すぎたので一旦屋内に引き返しました。さいたま新都心駅はけーぽぺんパラダイスでカオスだった。ワクワクというよりとにかく寒かったです。そんなこんなで本日同行する仲良しフォロワ〜晶ちゃんとさあやちゃんと合流し、開演1時間前にしてゲート前に並ぶ私たち。荷物検査に時間がかかるのか進みが遅くて入ったときはまあまあギリギリだったので、1時間前くらいに並んでおくのが妥当だと思いました。

 

さあいよいよ席へ!と中に向かう仲良しトリオ。

 

f:id:llllxx_ll:20181213215034j:image

 

!?!!?!?前世で何した!?!!?!?

 

近い。近すぎる。

正確には当ててくれたゆめちゃんの名義のお陰なのですが...さいたまスーパーアリーナは初めてだったのでチケットの番号見ても席がピンと来なかったのだけどこれはヤバイ。ちなみに200レベル13列でこれでした。たまアリつよい。ここでやっと実感が湧いてきた私たち、主催側が用意してくれたMAMA専用ライトを点灯しテンションがブチ上がる。ちなみにライトこれです👇

 

f:id:llllxx_ll:20181213215541j:image

 

わたし「ハア.....なんかもう死にたい....」晶ちゃん「これはもう....もうね...」さあやちゃん「ナムジュン.......」

 

>>>噛み合ってない<<<

 

そしていよいよ我らがMCパクボゴム氏が登場して19:00MAMA開幕

f:id:llllxx_ll:20181213223304j:image
f:id:llllxx_ll:20181213223301j:image

会場が熱気に包まれる中スマートに司会進行を務めるパクボゴム、めちゃくちゃスタイルがよくて背が高くて脚が長くてカッコイイ。日本語を一生懸命話す姿も可愛くて、ニヤニヤしながら見ていたところ晶ちゃんの「アアアーーーーーー!!!!テヒョンおる!!!!」で一気に今回ここにきた本来の目的に引き戻される。

メインステージの右側サブステージ付近だったのですが出演者たちとその登場ゲートは左側サブステージで、そこそこ遠かったので肉眼では表情などはよく見えなかったものの確かにいる。テヒョンの赤髪がわかりやすかったのですぐに防弾少年団が座っているのが確認できました。

 

そしてすぐに始まるイントロステージ。

 

各グループが順番に登場しペンの歓声でたまアリが揺れる。正直なところこの時自分が興奮してたのと持ち前の(?)乱視が酷くて何がなんだかわからなかったのとで詳細をレポすることができません。ただガッツリ覚えているのがモネクのヒョンウォンが出てきたとき。

IZONEのイェナとひとみちゃん、TWICEモモやミナたちと一緒に出てきたヒョンウォンとショヌがひときわ目立っていてかっこよかった......あれはあかん.....ヒョンウォンはスタイルが鬼。遠目でもわかる。なんなら目を瞑ってもわかる。

f:id:llllxx_ll:20181213222506j:image

これ!これこれコレ!画質悪くて残念だけど最高〜に可愛くて....王子様やないかいと.....

あとイントロステージではBIGBANGソンベニムのレジェンドナンバーFANTASTIC BABYもやってくれて大盛り上がりでした。そんな状況でもやはり双眼鏡から目を離さず席に座る防弾メンバーの一挙一動を観察している晶ちゃん(面白い)

 

一部 ①Stray Kids

f:id:llllxx_ll:20181213224947j:image

スリラチャ / Hellevator / District 9

 

 

い、いきなりスキズきた〜〜〜!!!!超絶爆イケラッパー3人組によるイントロで一気に会場の温度が5度くらい上がる。そしてセトリは何だろう?My paceかな?と思っていたらヘレベーターからのゴリゴリD9だったんだけど超が1億つくほどよかった。フラッグを使った演出もすごく迫力があって新人とは思えない気迫と新人らしい貪欲さが感じられるキレキレダンスが混在したステージでめちゃくちゃよかったです!見れてよかったスキズ!早くイルデしてくれよな....

 

 

②超特急

f:id:llllxx_ll:20181213230126j:image

 

異色の日本ドル超特急がここで登場。ダンスがとにかくよかったと記憶している。韓国のアイドルって言われてもそう思うくらい、けーぽのダンスに慣れきったわたしが素人目で見てもダンスが本格的で凄かったな〜。受賞コメントでは「アニョハセヨ!チョ!トッ!キュ!....イムニダ」(終わりにかけてどんどん声が小さくなっていく)を披露して会場沸いていた。絶対いいグループだと思いました。

 

 

MONSTA X

f:id:llllxx_ll:20181213230507j:image

Jealousy / Shoot Out

 

 

登場の仕方が圧倒的優勝。メインステージから離れたところに檻に扮した個別ステージがあり、全員そこに鎖で繋がれた状態からそれをぶっちぎって出てくるという神演出。ジェラシーをやると思わなくて無事死んだ。全員まんべんなくかっこよかったです。もうなんかエロい。私はずっとヒョンウォンに沸いていたのですが最後にウォノさんが脱衣してしまって爆笑した。乳首モロ見えてたけどあれはいいんか?韓国の放送規約で出せないんじゃないの.....?乳首披露許可証でも番組側に提出したのか.......とさあやちゃんと話すなどしていました。モネク最高。

 

 

二部 ④IZ*ONE

f:id:llllxx_ll:20181213231015j:image

Intro / Memory / La Vie en Rose / Rumor

 

 

かわいい〜〜〜〜ッ!最初のVCRが泣かせにかかってる.....さあやちゃんが隣でうわごとのように「ウワァ....オタクこういうの大好き....」って言ってたけど本当にそうだと思います(大の字)ラビロズは会場のライトが全部赤になっていてすごくよかった センターに出てきた金髪の子があまりにもダンスが上手くて後々調べたのですがどうやらチェヨンだったみたいです。一見系統の違う子たちがキラキラひとつのグループで輝いてるのよすぎる。アイズワンありがとう。多分なんか同じ空気浴びて肌綺麗なったと思う。

 

 

⑤NU’EST W

f:id:llllxx_ll:20181213231842j:image

WHERE ARE YOU AT / Dejavu / Help me

 

 

良曲揃いのセトリを披露してくれたニュイ。最新曲Help meめちゃくちゃよかったです。日本リリイベが中止になるなどいろいろ聞いてたけど本人たちはそれを思わせないようにか知らずか、全力でパフォーマンスしているのがひしひし伝わってくるステージだった 一言でいうと激エモ。歌が本当にうまい人が1人いらっしゃったがどうやらベクホさんだったらしい。

 

 

⑥TWICE

f:id:llllxx_ll:20181213232631j:image

Intro / YES or YES / Dance the night away / What is Love?

 

 

俺たちの!TWICE!肉眼でみんなの太ももを見ました。まさか法を犯さずメンバーの太ももを拝める日が来るとは........会場の中なんか潤ってたと思う。みんな本当に可愛かったです。TWICEの曲って本当にハズレがないというか、誰もがノれる曲ばかりで最高〜に楽しかった。ワッイズラーブ!でハートを指で描いてトンってするやつ、やってて楽しかったもんな(お前がやると地獄絵図ですよ)

ケーポップが好きないわゆるナムジャペンてどことなく服装や髪型を韓国寄りにしてる男が多いと思うんだけど、昨日たまたまどう見てもこういう場に慣れてないであろう純朴な青年ふたりが来ており、TWICEの受賞の際に「言う!?!?言う?」「スッ.........(息を吸う).....サナちゃーーーーーーん!!!!」と言うのを顔を真っ赤にしながらやっていたのを見られたのがよかったです。

 

 

三部 ⑦MAMAMOO

f:id:llllxx_ll:20181213233503j:imagef:id:llllxx_ll:20181213233507j:image

ソロステージ / Egoistic / Starry night

 

 

CMを挟んで休憩している間、いきなり特別ステージが設置され、ポールが設置されて騒然とする。「ポールかあ....パクジミンにポールダンスさせたいなァ........」などとキモオタを発揮するアウトアーミー3名、パフォーマンスが始まってあまりの迫力に度肝を抜かれて死ぬ 凄すぎました その後ソロステージの余韻が抜けないまま始まるEgoistic。ファサ姉さんの盛り上げ方が神。会場全部ママムに呑まれてた。他グルが圧されてました。個人的に好きなStarry nightも見られて嬉しかった〜!あれはママム様にしか出きない貫禄のステージでした。

 

 

WANNA ONE

f:id:llllxx_ll:20181213234356j:image

Intro / Light / Boomerang / IPU

 

他グルの時は座っている人たちもこの時ばかりは皆立っていた 持参ペンラも置くように指示があってMAMA専用ライトを全員掲げる。左後ろのワナブルが口を覆って今にも泣きそうなのが切なかったな 儚い空気感をいっぱいに纏ってステージが始まったんだけどブーメランで一瞬で切り替わってめちゃくちゃに痺れました カンダニエル......お前ってやつは........なぜ解散するんだ?ワナワン.....最後はもうなんかエモすぎて死にそうでなんで外野の自分がここにいるんや?という心境だった たくさんのグループのファンがあの場にいたけどこの時だけは確かにワナワンとワナブルだけの世界があったな

 

BTS

f:id:llllxx_ll:20181213235342j:image

FAKE LOVE / Anpanman

 

BTSのときだけ明らかセットがヤバい。再びCMを挟んでいる間にいそいそと巨大な腕をかたどったオブジェが出てくる。

FAKE LOVEやるのはわかっていたけど流れ始めたVCRがヤバすぎて死にかける メンバーの顔が凍りついていったり仮面が張り付いたように動かなくなる演出であちこちからフゥ.....とかアア....とか悲痛なオタクの声が聞こえる 

 

それで始まったFAKE LOVEサイコーだった。

 

単コンか?並みの掛け声のデカさ。

ジョングクは黒いキラキララメのジャケット着てたからすぐわかったけどステージの逆側向いてたので全然見えない上に、頼りにしていたスクリーンは小さくてそれも見えず......後ろ向きフェイクラブでも全然よかった アレンジに弱いオタクなので途中曲が途切れてエコーがかかり出すところとかもう....ヤバかった.....

全員崩れ落ちてFAKE LOVEのステージが終わって会場シーンとする。再びVCRが流れて画面には

 

I DID NOT KNOW WHAT LOVE IS

BUT YOU TAUGHT ME HOW TO USE POWER

 

の文字が出てきて息を呑むアミたち。そして画面に浮かぶ

 

「I CAN BE YOUR HERO」

 

..........まさか!?!

 

f:id:llllxx_ll:20181214000304j:image

 

エーーーーーーッ!!!!!!!!

 

誰もがIDOLが来ると思っていた中で予想外のAnpanmanでありえんほど声が出た。宇宙服のスーツ?を着ているのがナムジュンて気づくまで時間がかかったかどそれは反則だ。

もうなんかジョングクまじで生き生きしていて可愛かった。 ずっと席で座って順番待っていた分力が有り余ってたんじゃないかと思うくらい。ステージもFAKE LOVE時とは反対の方向を正面にして踊ってくれたので今度はよく見えた。個人的には” waiting for your anpanman”の部分をアミたちが歌う部分で、本来ならその後 “좀 더 힘을 내볼래” と歌うところをあえて韓国語を歌わなくていいようにそのまま英語パートのみを繰り返し歌わせてくれるようにアレンジしていたのに驚いた。わかってるんだな〜と。

 

とにかく楽しくて幸せではちゃめちゃに最高な防弾のステージを終え、防弾が最優秀賞を受賞して会場が拍手に包まれMAMAは終了。あとは出演者によるセルカタイムが始まるのだけど、メンバーがステージを端から端まで巡ってくれるおかげで見える見える。

 

f:id:llllxx_ll:20181214001227j:image

 

ジョングク〜〜〜〜〜〜ッ!今日も一番カッコよかったよ!ありがとう!ありがとう!!!!

 

出演者が全員はけて本当にすべてのステージが終了したのが22:30。たっぷり3時間半の収録でした。

 

【MAMA感想総まとめ】

 

・ライブ、単コンとはまったく違う雰囲気で本当に楽しい

・そのグループの特性がはっきり出る演出とステージパフォーマンス

・MC、ゲスト共に美男美女しかいない

・生放送ならではで途中で細かく休憩を挟むのでちょくちょく座ることができて楽

・出演者たちが控えているのを常に生で見ていられる

・ステージにがっつく人もいなければ望遠鏡で常に推しのみ追っている人、スクリーンを専ら頼りにしている人、座って楽しむ人、色々な人がいてラフな感じで良い

さいたまスーパーアリーナはステージの構成上とても見やすくて良かった

・楽しい

・帰りたくない

・生きる喜びを感じられる

 

結論:けーぽおたくは楽しい

 

MAMA in JAPAN 2018、行ってこられて本当に良かった!また来年どこのグループ来るか今から楽しみすぎるな!ここまで読んでくださってありがとうございました!